2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悟れない

1997年3月7日 午後1時ごろ、札幌市東区の私立「札幌光☆学園高校」敷地内の修道院裏口前で、宗教法人「マリア会」管区長・Yさん(60歳)が腹から血を流しているのが見付かり、又、同校教諭のN修道士(63歳)も自室で血を流して死んでいた。N修道士は人事へ…

和製英語

ノートパソコン (ラップトップ)、コンセント (ソケット) 、キーホルダー (キーリング) 、スキンシップ (フィジカルコンタクト)、電子レンジ (マイクロウェーヴ) 、パーカー (フーディ)、クレーム (コンプレイント) 、サラリーマン (オフィスワーカー) 、コッ…

細菌天国

エスカレーターのベルトエレベーターのボタンATMや切符販売機のタッチパネル紙幣、硬貨電車やバスの吊革と手摺り、ポール公共施設のドアノブ、ハンドルトイレのドア、水流しボタンパソコンのキーボードやマウスケータイや電話機、公衆電話(絶滅危惧種)図書館…

痕跡器官

耳動筋 働くヒトと、働かないヒトが居る。 親知らず 現在で健康に生え揃う人は5%。 男性の乳首 痕跡器官。 立毛筋 ヒトで、毛の無い皮膚で、鳥肌の時に認識される。 盲腸 善玉菌の維持に強く貢献している、有用の存在。 体毛 パイパンから熊男迄。13番目の…

原子力

原子力発電は環境に優しいそうですが、日本では廃材を貯める以外の後処理基本スペックが全く有りません。ウラン235は半減期7億年ですが燃えて仕舞うから良いとして、高速増殖炉で使うプルトニウムは半減期2.4万年、ウラン炉から出る全量はとても使い切れな…

生活保護

生活保護の受給要件日本国憲法にも「内容」が記されており、一般外国人は、保障外。外国人の場合(例えば)■日本人が外国人と結婚し、日本国内で暮らすことになった外国人■戦後、日本へ移り住んだ外国人(特別永住者)■日本人と結婚していたが、その後、離婚…

スローガン

昔は年に数度、定期的に10人前後の団扇太鼓の信者が隊列を組んで歩きました。幼い頃の事とて何かの宗教だ位の認識も有りませんでしたが、リズミカルな太鼓の音と、今では其れと判りますが「南無妙法蓮華経」の合唱を面白く聞きました。序で乍ら、創価学会員…

空き巣

2010年のニュースから 空き巣犯に、有名人宅がどんな間取りの家で、何処に現金や宝石を置きそうなのかが知れる番組は、此上ない下見の情報番組だ。 空き巣にやられる2日前に番組で自宅が放映されたばかりだった有名人も居る。 有名人の家が近所にあれば、一…

屠殺人

屠殺人は成り手のない職種の筆頭格と謂われている。違法派遣・不法就労を含めた外国人が多いそうだ。初心者の日当は1万円程度だが面接段階で辞めていく人も多いという。此処で働いては結婚が出来ないからとの理由で退社する者も居る。 熟練者になると、月80…

色情を抱きて

「色情を抱きて女を見る者は~」と言う言葉が有りますが、此伝で行くと私は幾つの目を刳り抜いても足りないでしょう。何しろ貝原益軒の母の教えを「ご尤も」と肯定する人間だからです。男女は好き合う様に出来上がって居るものですから、余りに厳しい規律を…

年越蕎麦

年越蕎麦の始まりは19世紀初頭、大阪で定着したらしいんですね。 1年の締めくくりで細く長く生きるという願いが込められている、という説が最もポピュラーですね。他にも 金銀の細工職人が、細工したときに散った金銀の粉を回収するために、蕎麦団子を使った…

女は化ける

昔、女は亭主にスッピンを曝してはならないという身嗜みが有ったとか。昨今は地下鉄の中での化粧直しが常識らしいから、こんな話を知ってる若者は皆無でしょうな。 海外サイト「OMG SoySauce」他に、女達のメイキャップ前とメイキャップ後の写真が紹介されて…

お歯黒

❰平安時代❱ 皇族・平安貴族(元服・裳着後袴着後の少年少女もする場合あり、男女、未既婚を問わず)、武家平氏(源氏は付けない場合が多かった)。大規模寺院における稚児。❰戦国時代❱ 婚姻した、また婚約した幼い姫君。一部の戦国武将(以上は何れも眉を剃…

ハイヒール

ハイヒールの常用で腰痛などのトラブルを抱える人が増加。自分が猫背だと自覚している人は全体の6割近くで、足トラブルを抱えている人も半数以上。外反母趾、浮腫、肩凝り、重症な場合には椎間板ヘルニアにも繋がる。妊娠機能低下にまで繋がることも。 現代…

サザエさん

1946 (昭和21)年4月22日に『夕刊フクニチ』紙上に連載開始1969 (昭和44)年にTV放送開始トリビア (http://youpouch.com/2011/01/11/083240-3/から)「磯野家には18回も泥棒が入っていた」「ドラマ『古畑任三郎』の脚本家・三谷幸喜はサザエさんの脚本を書いて…

高血圧

昔、血圧の基準値は「年齢+90」と言われていました。 その後1970(昭和45)年代に一律に「160」と定められ、一時(1987(昭和62)年から)高齢者は「180」とされました。ところが、1990(平成2)年代に入ると、「140から160」がグレーゾーンとされ、2000(平成12)…

名誉毀損

名誉毀損とは虚偽の事実を提示して相手をおとしめる行為。場合に依っては事実であっても名誉毀損が成立する可能性も。 名誉毀損行為は、それが相手の社会的評価を低下させるものである限り、内容が真実であるかどうかは基本的に問題にならない。 ネット上で…

寒暖計

平成6年8月8日、北海道で猛暑記録が続出、津別で37.7℃、網走で37.6℃、帯広・北見で37.0℃、札幌で36.2℃を記録しました。札幌大通り西3丁目西角ビルの大型寒暖計の目盛りは35℃迄だったのです! 何年か前に明治安田生命支社が此ビルから他所に移って以来、此寒暖…

温暖化データ捏造

温暖化データ捏造 IPCCは、元副大統領アル・ゴアとともに2007年、ノーベル平和賞を受賞した。 事件は、2009年11月、IPCCの主要メンバーが所属する英・イースト・アングリア大学(UEA)の気候研究ユニット(CRU:Climatic Research Unit)が、何者かにハッキ…

学校掃除

https://r25.jp/topic/00004778/で業者が掃除すれば学校ももっと奇麗になるとツイート発信したら中学生が反論して曰く学校掃除に教育効果が有るのか甚だ疑問。社会に出た時トイレの掃除が出来なかったら、遣り方なんてググれば済むで、小炎上したが、件の中…

救急車の悪用

あちこちから集めました。「歯が痛いから」「海水浴で日焼けしてヒリヒリする」「搬送途中に『コンビニに寄れ』」「蚊に刺されて痒い」「病院に電話を掛けても繋がらない」「しんどい。救急車に来て欲しい」「手首を切った」「台所に出てきた蛇の駆除をして…

冬の蚊

冬にも蚊に刺される人が増えたそうです。 水田周辺を好むアカイエカが都市化に伴い減少傾向にある一方、都市に住むチカイエカや廃タイヤなどの水溜まりに棲むヒトスジシマカが増加傾向と言われます。ヒトスジシマカ、リオ五輪で騒がれましたね。 都市の地下…

コレステロール

HDLコレステロール(善玉)とLDLコレステロール(悪玉)其物が生体に善悪の影響を与えるのではなく、肝臓から出る血流に有るのをLDLと言い、肝臓に入る血流に有るのをHDLと言うだけで、総コレステロール量の多少が健康に影響するのです。コレス…

大量の飲酒

長期間・大量の飲酒習慣は、大脳を萎縮させます。大脳をMRIの画像で比較すると、飲む人の大脳はおよそ10~20%も萎縮して居り、縮んだ大脳は再生できません。 大脳の萎縮は、認知症、うつ病の発症リスクを高めるだけでなく、骨格系、ホルモン系、生殖系へも…

下戸上戸

昔から巷間謂われていた、関東以北と四国以南の人は上戸が多く、其地域に挟まれた所の人には下戸が多い事が大分前に筑波大学の研究で明らかに成ってます。 強いと言っても、欧米人やアフリカ人に比べれば其れ程の強さではない事も知られてますね。 又、アル…

宝籤

売上金の大半が当選金に充当されていたと思いきや、当選金は売り上げ1兆420億円の半分以下。4178億円が収益金として地方自治体に。1480億円が経費として、公益法人に流れていた。どちらも、最終的には「100以上の公益法人・団体や地方自治体などに流れてい…

赤い羽根

赤い羽根は、アメリカで共同募金の象徴として使われていたものを日本でも戦後の混乱期に戦災者への募金の象徴として援用したのが始まり。アメリカの共同募金は自主的なものだが「GHQの指示で」日本でも行う際、自主的に行う団体が立ち上がるまでの暫定措置と…

熊が可哀想

例の爺さんがオダを上げてます。射殺される熊が可哀想。秋田で殺された人、カッチャかれて(引っ搔かれて)怪我した人、農産物を荒らされた人は如何なのかね。殺処分される野良猫が可哀想。増えるに任せて、世話が出来ないからと野良猫を作ってる人の責任は如…

寿司職人を募集

平成22年現在、寿司職人養成学校「東京寿司アカデミー」卒業生の1割が外国人。受講料は84万円と決して安くないが、帰国すれば給料が跳ね上がるからモトは取れそう。米Apple社が、寿司職人を募集。概要を抜粋して日本語訳すると…<寿司職人>勤務地:米国 カ…

明治の男

明治の男は、御維新で文明開化の「象徴」と成った、当時としては相当に遠慮されていた牛肉を召し上がられた勇気有る明治天皇の御代に生まれたのが自慢で、大正の男は人口割合で一番多く戦争で死んだのが口惜しく、昭和1桁の男は「昭和の子供」= 当時の「新…