2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳

天下のNHKにも色々な顔が有りますね。ラジオ第1放送・土曜日午後3時05分〜午後3時55分の「ぼやき川柳アワー」。笑いっ放しで遂に腹痛(はらいた)を起こしました。過去1ヶ月分の秀句も http://www4.nhk.or.jp/kansaihot/ に掲載されています。偶には顔の皺増や…

ロボット

Google Research が開発した AlphaGo がプロ棋士を次々と薙ぎ倒しています。http://gihyo.jp/book/pickup/2016/0012 は所謂2045年問題に言及し、ダボス会議は技術の発展で、今後5年間に500万人が失業し、200万人の新規雇用が発生すると予測しました。 作曲す…

報酬

北九州市議が2年以上病欠、この間に支払われた報酬3000万円。こういう場合の報酬減額を決めているのは政令指定都市で札幌市だけ。条例が無い侭に返上すると寄付=違法となるんだそうで・・・変な法律!!!

水道

昨年末の調査に依れば、40年の耐用年数を過ぎた水道管が2006年度は全体の6%、13年度は10.5%。13年度に耐用年数を過ぎて更新された水道管は全体の0.79%。整備が進んだ1970年代の水道管に更新時期が来ていますが、人口減による水道料金収入落ち込み等が影響…

寒波

今回の寒波に依る断水が福岡等を中心に32万世帯以上とか。平成6年、北九州や瀬戸内等に40万世帯以上の断水が有りましたが、寒い時期の断水は夏のそれよりも大変でしょうね。 115年振りで奄美大島に雪が降った頃、鹿児島市平川動物公園展示場から脱走した1歳…

ギネス

山形県南陽市が市役所隣接地に建設し、昨年10月開館した市文化会館が「最大の木造コンサートホール」としてギネス記録に認められ、認定証授与式が1月21日に現地で行われました。 文化会館は地元の杉材などを使用した木造耐火構造で地上3階、地下1階、大ホ…

太陽光

太陽光パネルの反射光で室温が50℃を超え、熱中症に成ったとして損倍訴訟が起きています。例の爺さんに意見を聞きました。 「決まってるべや。施設の設計者を抱える会社の責任だべ。何でも、裁判になると三百代言が何とか言うが、ま、商売だから良(い)かんべ(…

「男の子」「女の子」

「米国女性の発言」が切っ掛けとなり、欧米で玩具の表示に「男の子」「女の子」が消え「子供用」の傾向が強まる一方、ピンク多用の女の子向け組立ブロックが批判されながらも商品として大ヒットしているとか。 妊娠と初期育児の適不適・国の指導者の様に男女…

コンビニ

駅・ショッピングセンター・商店街など人が集まる場所で投票が出来る様に選挙法改正案を1月中にも政府が提出する意向とか。コンビニで投票出来るなら投票率は飛躍的に上がるでしょうが、投票管理体制に万全を期す必要が有りますね。法案成立が楽しみです。

残飯

産廃処理業者に出した筈の食品が0円→80円等となり流通して大騒ぎですね。 例の爺さんが友達に聞いた話。 北海道千歳に米国「進駐軍」が居た頃。メスホール「兵隊専用食堂」周辺で働いていた日本人は、手が付けられていないソーセージ等の「残飯」を持ち帰り…

襟裳

北海道襟裳岬で瞬間風速45m、20日も暴風雪と19日の報道。 年中強風が絶えない襟裳岬では、早くから製紙用として森林が伐採され、明治中期に全体が砂漠化し、昆布も魚も採れなくなりました。 民間有志に依る緑化の計画は昭和初年から有りましたが、戦争など…

孫の嫁

近所の一寸キテいる国粋主義者の爺さん、日頃から、ロックを始め「毛唐の歌は芸術ではない」との持論を固持してましたが、ひょんな事からオペラの有名なアリアを幾つか聴かされる羽目になり、結果、宗旨変えをしました。「毛唐の歌で言葉は判らなくとも、声…

クマムシ

南極の昭和基地近くで採取し、30年以上も零下20度で凍結保存されていたコケから微小な動物「クマムシ」を取り出したところ、蘇生して産卵もしたと、国立極地研究所が14日発表しました。詳細はhttp://www.nipr.ac.jp/info/notice/20160114.html クマムシの「…

工作物

東寺の五重塔(木造. 54.8m)よりも高い建築物は不可という暗黙の了解が有る古都の景観を害する、しないと賛否両論が沸騰した京都タワー(131m)は「建築物」ではなく「工作物」であるとして建設され、今では名物扱いです。 21年に1回の式年遷宮に費用が足りない…

ビーフカツ

数万袋のビーフカツ廃棄依頼を受けた産廃業者が数千袋以上をスーパーに転売した事件が露見しましたね。数mmのプラスチック片が混入したためとされています。 数年前から数種の食品に関して同様事実が有ったらしく、買い取って転売した人曰く「渡されたサンプ…

保険適用

2000年に、当時平塚共済病院脳神経外科部長であった篠永正道氏が「髄液が漏れている患者が言われてきたよりも非常に多い」ことを発見し、2002年に学会で発表しましたが医学界ではほとんど注目されませんでした。 最近、髄液漏れ治療法ブラッドパッチに保険適…

論文

米スタンフォード大などの研究チームが、2000〜14年に発表された生物医学系論文から441本を無作為に抽出し、そのうち実験データを伴う268本を精査したところ、再現実験に必要な全ての手順や条件を公表している論文は1本だけだったんですと。詳細な実験情報を…

長崎大が、マラリア治療薬の一種でエボラ出血熱の死亡率を下げる効果を確かめたと発表しました。本来目的以外に使われる薬も多い様なので一寸調べてみました。アスピリン 大昔から柳の枝が解熱・鎮痛の薬効が有る所から色々と研究され、1897年にバイエルが発…

ピップ

「ピップ・エレキバン」で名を売った北海道比布町が其パロディで比布町をPRする「ピップ」CMを2015年1月11日に youtube で公開されているとのニュースが最近「公開」されました。https://www.youtube.com/watch?v=ggYQa5a6qgQがそれで、大本の「CM画面」は…

夜景

昨年、日本では日本新三大夜景で札幌が2位に入り、長崎・札幌・神戸となりました。2016/01/04現在のwikipediaでの世界の三大夜景は函館・ナポリ・香港ですが、根拠は不明となっています。 それぞれの国や地方で三大夜景が有るものと承知するのが無難な様で…

北海道分県論

北海道分県論で自民道議達が議論を開始したと毎日新聞が報じました。今回の議論開始がいつからかは明示されていません。過去にも何回か議論が沸騰し、何時の間にか消えています。 北海道の面積は約8.3万平方kmで、九州7県全体の約2倍。九州7県の平均食糧自給…

暖冬

暖冬で、インフルエンザの流行が全国的に「遅れて」いるそうなのです。先日立ち寄った内科の先生の話では、暖冬の所為か如何かは兎も角、季節の割には全国的に湿度が高い傾向なのが原因じゃないかというのです。そう言えば、インフルエンザ・ウィルスは空気…

積雪

積雪が5cmしか無いために宮城県スキー選手権が此冬、2011年から開始してから初めて中止の憂き目に遭いました。 序でと言ってはなんですが、平壌五輪では問題山積との事で、心配している向きも多い様です。 此2月の札幌雪祭りも、近郊の雪が足りず、遠方まで…

英断

北九州市立大が、GID障害の学生から要望が有れば、学内(教室・学籍簿・学生証・卒業証書など)での通名を認める制度を始めました。少なくとも、大学生活でほぼ完全に要望が満たされるのが、本人にとって何れ程嬉しいか、関心の無い人には想像も出来ない事でし…

航空機

先頃、ホンダジェットが米国FAAの型式認定を取得しました。全くのゼロから始めて30年目という、世界の航空史上でも殆ど稀なケースです。三菱重工の航空機生産には、戦後の数年を除き、世界的に有名な零戦の製作を含め80年の歴史が有ります。両者を単純に比較…

例年の5倍

愛知県犬山市。大正12年竣工の旧帝国ホテル中央玄関を其侭移築してあり、明治42年建設の宇治山田郵便局局社で営業している郵便局、明治31年建設の札幌軟石使用の電話交換局など多くの文化財を擁する此「明治村」と共に、もう一つ有名なのが「日本モンキーパ…

処刑

サウジがシーア派聖職者を処刑し、イランが猛反発、両国は断交となりました。スンニ派とシーア派の争いと言う意見も有りますが、実は違うと言う意見も有り、部外者としては能く判りません。コーランは一つしか無いのですが。共に聖書を戴くカトリック・プロ…

落花生

農林水産省の統計によると、1960代のピークに14万トンを超えていた全国の落花生収穫量は2014年に1万6100トン。千葉県生産振興課の担当者は「15年産の収穫量は過去最低になるのではないか」との見通しを示しました。農家が高齢化して作付面積が減っているのと…

温暖化

札幌市は12月26日、最高気温が氷点下3.5度となり、今季初めて最高気温が0度未満の「真冬日」となりました。札幌管区気象台によると1876年(明治9年)の観測開始以来、最も遅い記録だそうです。 林檎と蜜柑の栽培適地が北上しているのは何年も前から指摘され…

申年

今年は申年。「猿岩」の名で親しまれる長崎県壱岐市郷ノ浦町にある玄武岩の岩壁が昨年11月2日「日本の奇岩百景」に登録されました。黒崎半島の先端に有る高さ50mの海蝕崖の玄武岩です。どう見てもソッポを向いた猿ですね。アクセスも楽で駐車場も有り、土産…