2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床宗教師

被災地、医療…自殺防止に「臨床宗教師」。「いのちの電話」の先細り状況も何とかならないかな。

三歳児

「子どもはお母さんと一緒にいたい。特に小さいころはきっとそうだろう」。子供たちに 真夏の暑さを我慢させようとするなど、時代錯誤の昭和根性っぷりを存分に発揮、云々。とある首長の言動とそれにに対する揶揄。「三つ子の魂百まで」は伊達に出来た口碑で…

プリオン病

嘗て人肉食で親類縁者を弔っていたパプアニューギニアのフォレ族にプリオン病の抵抗遺伝子が見つかった。プリオン病の感染を繰り返している内に遺伝子変異が起き、免疫を獲得したらしい。新しい学説の誕生と謂えるかも。将来は環境悪化での発病に関して「獲…

外国人

ソニーは米人を社長にしてから左前が決定的に成った。トヨタの女常務が麻薬密輸の疑いで逮捕。竹中工務店、ホンダの社長等は永遠に益荒男が担当する事を願う。

MERS

【韓国MERS感染】 WHO「緊急事態該当せず」、高水準の監視必要と強調。1日に1人死ぬ位だから緊急事態とは言えないのである。

選挙権

18歳で選挙権の法律成る。4000年前に出土した泥板に曰く「今時の若い者は…」。「今時の若い者はと憚る可き事は申すまじく候」。山本五十六

寝たきり

① 「欧米に寝たきり老人はいない」[宮本顕二]という本がある。昭和20年代迄、在宅死亡は普通だったらしい。当時を知る年寄りが「死亡原因にも依るが、場合に依っては親族が集まる迄カンフルを打ち、集まった所で注射をやめて医者が「ご臨終です」と頭を下げ…

韓国

WTOが韓国のMERSで緊急事態を検討。感染症に限らず、何か此国は近代国家の体を呈していない様に感じられる。

ウメチカ

大阪「ウメチカ」騒動。役所が法律を盾に取るなら、違反が発生した時、瞬時に其旨を表明して手段を講じる可きだった。長期間うやむやに放って置いたのだからコトは役所の怠慢であり、いきなり性急に事を運ぶのは権力の乱用ではないか。

ネット

① 60歳以上の7割がネットを「利用してない」と27年版高齢社会白書。所謂「若い者」で3割以上がネットに弱ければ、従来とは違った意味で「近頃の若い者は」となるが、実態は如何か知らない。② 現代文明の嚆矢はボルタであり、アスピリンが本草学以外の可能性…

国益

「国家に友なし、国益のみ」。同盟関係と雖も、それが国際政治の現実である。と、某ブログ。と言って、小田原評定を全面否定は出来ないし、忍び活動の内実が漏れては、当事国が絶対の責任を負う。 あらゆる国民は相応の政治しか持てない、仏哲メーストル。 H…

JR北海道

6月10日、JR北海道札幌市内の札沼線で高架から重さ計5キロのコンクリ片落下。現場の高架は平成11年3月に完成。16年しか経っていないコンクリート構造で剥離が発生するのは普通の事なのか。 4月の特急列車発煙事故で、車両を前進モードにする「前進指…

グダる

①「安保法制がグダってる現状」暇でサーフっていて発見。言い得て妙。衣料品生地の重量が半分に成った説明に「軽さ半分」。某新聞の日本語。② 韓国のMERS騒ぎは如何成る事やら。乞食から原爆迄何でも有りのインドは一部の人に対して魅力が有るらしいとされる…

補聴器

① 補聴器着けてチャリ乗ってたらポリが注意。チャリに乗ってなくとも聴覚障害者マークを着けて呉れれば健常者にとっても有り難いが。 ② 私は出生時にギッチョだったらしい。高飛びの利き足がそうだし、左手は練習もしないのに箸から玉投げから右よりほんの一…

マイナンバー

① マイナンバー制度が10月から実施に移る予定。作成したカードの写真を張り替えての詐欺が必発である。年金機構の不始末もさること乍ら、比較にならぬ数の情報漏れ口が出来るのだ。セキュリティが破れた時の責任は誰が取り、損害の国賠は如何するのか、今か…

独居房

① 老朽化のため改築中の旭川刑務所(北海道旭川市、総定員約400人)が全国で初めて、複数の受刑者を収容する雑居房を廃止して、全てベッド付きの独居房(個室)となる。犯行の理由は様々だろうが、少なくとも、身内を殺された人・回復不能な障害を負わさ…

電子煙草

① 輸入電子煙草には発ガン物質・ニコチンともに本物より多いのが有るとか。それなら本物の方が健康に「良い」ことになる。 ② レイチェル・カーソンの沈黙の春は1962年。有吉佐和子の「複合汚染」は1974年。どんなに警世の書が出ても時の為政者が注目…

神戸

① 神戸の病院、生体肝移植再開で手術の男性死亡。近頃の薮は「ヒポクラテスの誓いって何?」。 ② アル中で退院して大丈夫なのは3割とか。アル中は病気と強弁されて居るが意志薄弱に過ぎない。覚醒剤も同じ。 或知り合いが工業高校に居て機械製図の宿題を遣る…

詐欺師

① 年金機構のミスに乗じて早速詐欺師が跳梁しているらしい。詐欺師も、情報取得には熱心で、技術開発にも心を砕いているのだろう。私は概ねニュースには鈍感なので、詐欺師にも成れない。② 読書の際、欧米人のねちっこさには脱帽する。然し、翻訳の所為もあ…

20億円

① 京セラの稲盛名誉会長が鹿児島に「国際交流に使って」と20億円寄付した。3.11の折り、ポケットマネー100億を出すと言った会社社長が居たが、出したと言うニュースを聞かない内に米国に行って仕舞った。 ② 携帯音楽機器は鳴ってれば良いが演奏会は好みに…

年金

① 年金機構で情報125万件流出。内規違反の杜撰管理が原因で55万件は「パスワード設定せず」。社保庁時代からの膨大な不手際が教訓として何一つ役立っていない。これだけの犯罪で塀の向こうに行く人間は一人も居ないのだろう。役人の扱いを考えないと、無能…

新薬

① 新薬候補20万種を国立医療研機構が企業から提供受け無料で分析。国と企業の双方にメリット有りそう。 ②http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/diet/topics/013toshiwotoranai.htmNo.013 18歳から歳をとらない女性 資料とした本が1996年発行なので、現在生存して…