2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食犬

食犬は世界的に珍しくは無く、事実上中国・台湾・南北鮮では今も盛んに食べられています。 日本では縄文の犬は狩猟用、弥生の犬は食用、ペットは奈良以降らしいとか。仏教の影響で禁止されていても、江戸っ子は内緒で犬を食べました。生類憐れみの令は之が戌…

日本では働きたくない

日本では働きたくない2017年7月25日 7時15分 ガジェット通信 日本贔屓の技術職で優秀な人材 (amazon, facebookのエンジニア) が「日本企業では絶対に働きたくない」。理由は、以下の通り。 ・無駄な残業(上司が帰るまで帰れない) ・仕事が終わっても別の仕…

日本の魅力

1、自動販売機 街中ならば、どの方向に向かって歩いても直ぐに飲み物が手に入るし、ホットドリンクだって有る。しかも種類が豊富!何でも有る。コーヒーだってブラック、微糖、ミルク入り、カロリーオフ、カフェオレ……など、選びたい放題だ。2、食べ物・丼も…

ビル街の蜜蜂

養蜂関係者に依ると、ミツバチにとって都心は快適な環境なのだそうだ。農村部に比べ農薬の影響が少なく、公園や街路樹などの緑も豊富。ビル屋上にミツバチの巣箱を置く都市養蜂は年々広がり、福岡市・天神のデパートでも地上55mの屋上で実践中だ。 …との記事…

主な人獣共通感染症

細菌性 炭疽 ― ペスト ― 結核 ― 仮性結核 ― パスツレラ症 ― サルモネラ症 ― リステリア症 ― カンピロバクター症 ― レプトスピラ病 ― ライム病 ― 豚丹毒 ― 細菌性赤痢 ― エルシニア・エンテロコリティカ感染症 ― 野兎病 ― 鼠咬症 ― ブルセラ症 ―等 ウイルス性…

香害

昔、子供が外出先で金木犀の香りに気付き「トイレの匂い」。 電車の中で、中年以上の女性に多い「化粧品のキツい匂い」。等々 柑橘系、フローラル系、ハッカ系、香辛料系、男の汗系の匂いを猫は嫌います。http://11cats.com/feeling/hate-smell/ カナダのハ…

文明の歴史

電気文明の嚆矢はボルタであり、アスピリンが本草学以外の可能性を示し、ワットが馬・水車・風車とは桁違いの自由動力を提供しました。もっと溯れば現代チンパンジーも行う道具の発明に行き着きます。古い石器は残ってますが、木などを道具に加工して使った…

不正論文

独医学誌で中国の不正論文107本! 過去最多の取り下げに2017年5月26日 19時46分J-CASTニュース 2017年4月20日(現地時間)、医学・科学分野の論文誌を出版する独シュプリンガー・サイエンス・アンド・ビジネス・メディアはかつて同社が発行していたがん・腫…

リカちゃん

着せ替え人形「リカちゃん」誕生50周年を祝うパーティーが5月2日、大阪市内のホテルで開かれ、全国から約400人のファンが集まった。メーカーのタカラトミーの主催で、平成4年発売の限定版を買った人だけに招待状が送られた。 リカちゃんは昭和42年7月に発…

海嫌い

レジャーが多様化したこととジョギングやマラソンを楽しむ人が増えていることも関係しているのか、当今の海水浴客は盛時の1/4だとか。 10代の海嫌い、プール嫌いはここ数年の傾向で、その割合は他の年代の2~6倍以上で、何とか理由を付けて水泳の授業をサボ…

音姫

「音姫」(排泄音マスク用音響機器)は1988(昭和63)年5月に発売されたTOTO製品の登録商標です。モノとしては1979(昭和54)年に折原製作所から「エチケットーン」が発売されています。 日本人の女性特有の排泄音を他人に聞かれるのを嫌う羞恥心から、装置が開発…

偽薬

プラセプラス 30粒 999円 1粒 33.3円 『プラセプラス』はプラセボ製薬が販売する「本物の偽薬」です。プラシーボ効果を保証するものではありませんが、有効成分を含まないプレーンなタブレット(粒・錠剤)型プラシーボとして色々な場面で様々な用途にお使い…

ニセED治療薬

◎インターネット上に出回っている55.4%はニセのED治療薬!2011年現在 調査会社に信憑性と安全性の調査を依頼しました。化学分析を行った所、その中のED治療薬の内、55.4%が有効成分を全く含まない偽造品だという事が発覚。その中には、不純物が多く含まれて…

AID出産

前にも書きましたが、Aの精子とBの卵子を受精させてC(代理母)の子宮で育て、生まれたDをEとF夫婦の子として籍に入れる。倫理の問題を措くならば、技術的には可能。ABが既婚夫婦でAの無精子症故にBの卵子にA以外の精子で受精させて出産に至った例は、日本では…

大雨と渇水

昭和53〜54年福岡市渇水は、福岡県福岡市で昭和53年5月から翌昭和54年3月まで続きました。昭和52年の夏から翌春にかけての降水量が平年の70%以下となったことが引き金となり水源をダムに頼っていた為に回復が遅れ、287日間に亘って時間指定断水による給水制…

富士山

琉球大学名誉教授の木村政昭氏は、2015年までに富士山は噴火するという衝撃的な警告を発しました。(週刊FLASH2013年12月24日号) 2017年には新年早々から必ず年内に噴火するとの予言が限り無く出ています。 http://forecast-prediction.blog.so-net.ne.jp/2…

食中毒

食中毒の7割が「6月からの4か月」に集中してるとか。 冷蔵庫内を10℃以下に保つには、収納は7割程度まで。詰め込み過ぎると冷蔵庫内の冷気の循環が悪くなり、温度を均一に保てなくなるから。野菜はラップに包んで冷蔵庫へ。野菜の表面に付く菌が他の食べ物に…

地名と津波被害

■地名に残る津波被害・大船沢 おおふなさわ(宮城県南三陸町)海岸から可成り奥の場所だが、津波で此処まで大船が流れて来た。・浪分神社 なみわけじんじゃ (宮城県仙台市)大津波が、この地点で二手に分かれて引いて行った事が由来。因みに、今回の東日本…

給食に異物

給食に異物、同じ業者が過去にも5件…公表せず2017年7月11日9時44分 北海道岩見沢市の小中学校の給食で米飯にカビや細菌など異物が混入していた問題で、2011~15年にも米飯やパンに計5件、異物の混入があったことが10日、わかった。 調理したのは今回と同じ…

津波と神社

■津波被害を免れた神社 2011年3月11日、三陸沖を震源とするM9、最大震度7の巨大地震が起こった。それに伴い発生した津波の高さは、局所的に観測史上最大の40.4mを記録。「1000年に1度」の巨大津波により、太平洋沿岸は壊滅的な被害を受けた。だが、ほとんど…

災害要注意地名

災害要注意地名で下記等が有名です。芥川︰三角州、低湿地。池・沼・草︰低湿地。梅︰埋立地。倉︰急斜面。嶋︰三角州。新田︰開墾低地・湿地。俣︰合流点。緑︰液状化経験地、川崖。滝︰山津波。谷地︰谷底。谷地沼、深川等如何にもの地名も有り、特に要注…

クローン病

クローン病と言うのが有ります。経口栄養が不能なので専らチューブ栄養に頼らざるを得ない人も居ます。若者に多く、札幌では此患者の作る「絶食ブラザーズ」と言うバンドがCDを出しました。運が悪いと何回も、潰瘍に成った腸の除去手術が必要と言います。…

聖墳墓教会

エルサレム旧市街にはユダヤ教、イスラム教の聖地と並び、キリスト教の聖地「聖墳墓教会」がある。キリストの墓とされる場所に建つこの教会には複数の宗派が共存しており、鍵を管理しているのは「1187年以来、何代も続くイスラム教徒の2つの家族」だ。なぜ…

肥満患者

お医者さんの愚痴 脂肪の多寡に関わらず手術料金は同じ。然し肥満体の場合は、採血にしろ心電図、注射でも痩身の患者より余計に手間が掛かる。「脂肪加算料金が欲しい」或病院の意見 ① 点滴が難しい ② 血圧が測り難い ③ 気管挿管が難しい ④ 脊椎麻酔・硬膜外…

銀行口座

一寸古いニュースですが・・・ヤクザ100人調査 87%が銀行口座を持ち44%がクレカを所持みずほ銀行の不正融資問題で分かったのことは、私たちが暴力団の実態を何も知らないということだ。暴排条例によって締めつけが強まる中、彼らはどのように日常生活を送…

海外からの土地買収

かねて取り沙汰されてきた海外からの土地買収攻勢が、急激に拡大しており、昨年は中国系の土地取得者による買収面積が81%を占める。 中国資本による道内の土地買収等の動きを長年調査している元北海道議の小野寺秀氏がこう憂慮する。 「このまま道内の農地…

血圧147

本誌・週刊ポストは2014年、「血圧147は健康値」という大特集を組んだ(5月12日号)。この根拠は、日本人間ドック学会が同年4月、報告書を発表したことにある。約150万人に及ぶ人間ドックの健診受診者のデータから、健康な人の「正常な基準範囲」の上限とし…

琵琶湖周航の歌

「琵琶湖周航の歌」の誕生 小口太郎は、1916年(大正5年)に三高予科第二部乙類に入学。水上部に入部した。小口は1917年(大正6年)6月の周航中にこの歌詞を思い付いたとされ、周航2日目の6月28日夜、今津(現:滋賀県高島市今津町)の宿で披露された。尚、…

二千年ハス

平等院蓮は平成11年、境内の阿字池の発掘調査で、約200年前の江戸時代の地層から見つかった1粒のハスの種を発芽させて育て、13年から毎年花を咲かせている。http://news.livedoor.com/article/detail/13271727/ 1951年(昭和26年)千葉県千葉市検見川(現・…

ドクターヘリなど

ドクターヘリなど 2001年に岡山県でドクターヘリ導入促進事業が始まって以来、ドクターヘリへの理解が進んで来ているが、2015年の日本は1道1府35県45機の運用にとどまっていた。普及が進まない最大の問題は、総額で1ヵ所あたり年間約2億1千万円かかる費用の…