2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復活成るか

恐竜を祖先に持つ鳥(ニワトリ)に遺伝子操作を加え、恐竜「チキノサウルス」を復活させようというプロジェクト「ディノ・チキン・プロジェクト」という研究が有ります。最近、ハーバード大学の学者が、7年を掛けて、ニワトリの胚のクチバシを鳥の祖先である…

( ? )

都々逸 戀といふ字を砕いて見れば糸し糸しと言ふ心櫻という字を 分解すれば 二階の女が 気に掛かる三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい(高杉晋作)立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花立てばビヤ樽座れば盥、歩く姿はドラム缶入れてもらえば気持ち…

混浴

「猥褻」を理由に出された混浴禁止令の最初は延暦16(797)年らしいのですね。其後も寛政3(1791)年とか明治32(1899)年とか、再々出ている様です。が、鄙びた温泉で混浴の所は沢山有る様で、専らそれらを「探検」する物好きな人も居る様です。 全国で最も有名な…

聊斎志異

角川文庫聊斎志異第一巻第一話を読むと、註の1番目に「猪婆竜」という語が、2番目に「女郎」という語が出て来ます。 猪婆竜とは俗称鼉竜 (だりゅう) とも呼ばれ、後足に水掻きの有る化け物で、要するに揚子江鰐が化けた物ですね。 女郎とは白居易の詩の中に…

貨幣

英国の国民投票がEUからの離脱を選び、大騒ぎですね。 英国の貨幣単位は、10進法を採用する迄は、12ペンス=1シリング, 20シリング=1ポンドでした。 磅 (ポンド)と邦貨の関係は以下の通りです (現在の円に換算)。明治33(1900)年 大正14(1925)年 昭和21(1945)…

個人番号

余り生々しいニュースは扱い度くないんですけど。 国が配布している個人番号ケースは個人番号も含まれているQRコード部分が隠されない構造に成ってますが、国に「ケースの回収ゃ仕様変更の予定はない」んだそうです。 個人番号は「原則」他人に知らせるのを…

慰霊の日

昨23日は沖縄県制定の慰霊の日でした。死者数 沖縄(軍民) 米軍人沖 縄 戦 約17万人 約9万人 日本(軍人) 清国(軍人)日清戦争 約1.4万人 約3.5万人 日本(軍人) ロシア(軍人)日露戦争 約11.6万人 約4.3万人 連合国(軍人) 同盟国(軍人)W W 1 約514万人(日本300人…

十和田湖

十和田湖はヒメマス釣りのスポットとして有名ですが、明治38 (1905) 年迄十和田湖には1匹の魚も居ませんでした。明治14 (1881) 年、小坂鉱山に赴任した和井内貞行は人工孵化場を造り、ヒメマスの稚魚を放流し続けて1905年に成魚となって回帰、養魚事業に成功…

国歌

ラ・マルセイエーズ (1番の歌詞)祖国の子供達よ、栄光の日がやって来た!我らに向かって、暴君の血塗られた軍旗が掲げられた血塗られた軍旗が掲げられた獰猛な兵士たちが、野原で蠢いているのが聞こえるか?子供や妻達の首をかっ切るために、奴等は我々の元…

きんいろよまた

金色夜叉 (きんいろよまた ?・こんじきやしゃ) 外面如菩薩内面如夜叉 (キャバレーのママさん : あなた、化石親父? これも古いか!) 夜叉 インド発、鬼神の一人。恐ろしい面体の仏像はこれの千変万化したものらしい。 金色夜叉 尾崎紅葉が明治30 (1897) 年1月1…

正書法

有名人で「日本語廃止」を主張した人達が居ます。 志賀直哉は仏語を採用、森有礼と徳田秋声は英語を採用せよと云いました。それなりの理由は有るのでしょう。日本語の正書法にローマ字表記を採用せよとの論も有ります。 私には荒唐無稽な理由付けとしか見え…

SOS

「SOS」で名高い「モールス通信」は1844年、実験に成功、1868年に国際通信規格として承認されました。 電気通信技術の発達に伴い、1999年に国際的な船舶安全通信がモールス符号を用いた通信を停止、日本でも海上保安庁、NTTグループがモールス符号での通信業…

紳士の国

英国のEU残留派・ジョー・コックス下院議員が殺害される事件が起きました。言語道断な事件が、あの「紳士の国」英国で起きたのも意外ならば、其後の動きには感心しました。 残留派と離脱派双方が、お悔やみと共に暫時運動を控える声明を出した事です。 どの…

新機軸

日産が新しい車を発表しました。2020年の実用化を目指し、今夏にも試作車を発表する予定です。SOFC(固体酸化物型燃料電池)を使用するので高価な触媒が不要です。ランニングコストは3円/km(ガソリンは10円/km)です。バイオエタノールを使用します。満タンで80…

電算機

実用「電算機」の曙と謂われるENIACは17,468本の真空管、7,200個のダイオード、1,500個のリレー、70,000個の抵抗器、10,000個のコンデンサ等で構成されていました。人手で半田付けされた箇所は約500万に及びます。幅30m、高さ2.4m、奥行き0.9m、総重量27トン…

お袋の味

お袋の味って、どんな味 ?。子供時代に家庭で日常的に味わった食事の記憶でしょうね。 私が小さい頃に母が作って呉れた「ライスカレー」は、現在巷に溢れる濃い味のものとは違い、可成り淡白な味わいでしたが、お袋の味として、懐かしい記憶です。 「日常的…

ヤメ検

「国民にとっては悪法も法である」と云い、従容として毒杯を仰いだソクラテス同じ理由で闇米を拒否して餓死したとされる裁判官・・・ ヤメ検は、一般的には日本で検事の仕事を辞めて弁護士になった人を指す。また、広義には、定年退官者を含め、検事の仕事を…

記録

オックスフォード英語辞典 (OED) は1857年に編纂開始、1928年に初版の完全版10巻が71年振りで完成しました。2014年現在、第3版全行程の1/3が進行済み。最初の電子版は1988年に製作され、全項目60万語を収録する世界最大の辞典です。 ブリタニカ百科事典は177…

企業

「企業は誰のものか」 という問題が時に話題と成りますね。 「企業は国民のもの、でしょう」 幸いにして企業が成功すれば、税金を含めて必要経費を償却した後に儲けが出ます。儲けの使い道が企業主の器量を決めます。殆どの企業の重役会は企業主に大目の報酬…

時計

昨日は時の記念日でした (鈍いッ !)。 天智天皇が日本で初めて漏刻を作られ時報の役に立てられた日が現代の暦で6月10日という訳です。本当の事情は可成り複雑でしょうが、凡そ其時期に日本に漏刻が齎されたのは事実と考えられます。漏刻・水時計の歴史は約2,…

代用品

戦時中、タンポポの根をコーヒーの代用とするレシピが注目されたり、タバコの代わりに成るとて小学生を動員してイタドリの葉を採集したりしたそうです。 米が不足したので、南瓜や薩摩藷・馬鈴薯が主食として配給されたりして、イモ・南瓜が大嫌いに成った人…

水道

1653年に完成した玉川上水は全長約43km、標高差は約92mです。こんな緩傾斜と、吸水力の強い関東ローム層を克服して、堰を切った流水が1日で終点迄辿り着いたという水路を完成した当時の技術水準は今から見ても驚嘆に値します。 世界的には2300年前にセメント…

答え?

5月16日に提起しました疑問の1つの答えに成るような記事を発見しました。http://ironna.jp/article/3438とhttp://ironna.jp/article/3435とhttp://ironna.jp/article/3434です。 英語で世界に拡散すれば一騒動起きそうですね。

供養

供養とは元々祖先に対する追善供養が始まりです。下記の様に様々な供養が有るのは、多分日本だけでしょう。 馬供養 JRA競走馬総合研究所は(財)競走馬理化学研究所と合同で、毎年馬魂碑(ばっこんひ)慰霊祭を行っております。 牛豚供養 各地の屠場には神式の…

食事

小学1年生の給食の時間「いっただーきまーす!」。さあ、モリモリ喰うぞー! 禅寺で僧侶が食事の前に唱える「五観の偈」では、人手の労に感謝する事は謂いますが「殺生の悪」を犯さざるを得ないヒトの業には直接言及しない様です。 神道の食前感謝の詞には世界…

基礎知識

子供の為に科学の基礎知識を解り易く書いた本が有ります。 古い方から見ると「ロウソクの科学」をファラディーが書きました。燃焼に伴う物理・科学現象を説明したものです。 寺田寅彦に「茶碗の湯」というのが有り、水・水蒸気・気象等の基礎知識が小学上学…

耳障り

「耳障り」には「五月蝿い、聞こえが悪い、不愉快」等のニュアンスが有ります。「耳障りが好い」は「手触りが好い」と似ているので、能く誤用されます。では「耳障り」の反対意味を持つ言い換えは? 共同通信社のルールブックでは「「耳当たりが好い」を推奨…

紫雲丸

1955 (昭和30) 年5月11日、事故が続き「死運丸」の綽名がついた宇高連絡船の紫雲丸が5回目の事故として貨車運航船の「第三宇高丸」と衝突し沈没、児童生徒100人を含む168人が亡くなりました。此事故を契機に、本州・四国連絡橋の建設機運が高まり、1975年、…

セルロースナノファイバー

重量は鉄の1/5以下、強度は鉄の5倍以上、コストが炭素繊維の1/10以下 (2012年現在) に抑えられるというセルロースナノファイバーが注目を集めていますね。欠点は水に弱い事だそうですが、FRPの材料には直に使えそうな気がします。既に自動車ボディー・電子機…

水道

市町村水道事業の実態は千差万別なのですね。或市の水道の現状 NHK2014年10月16日(木)放送 人口6万人 水道管総延長600km 漏水率30% 修理依頼年間700件以上 担当者1人 (1/60,000)敷設40年以上の水道管120km 同様水道管毎年10km増加水道管の交換は年間6kmが限…