寝たきり

① 「欧米に寝たきり老人はいない」[宮本顕二]という本がある。
昭和20年代迄、在宅死亡は普通だったらしい。当時を知る年寄りが
「死亡原因にも依るが、場合に依っては親族が集まる迄カンフルを打ち、集まった所で注射をやめて医者が「ご臨終です」と頭を下げたものだ」と述懐したのを聞いている。

② 英のルーシー誕生は1978年。
慶大医学部が久しく前から学生の精子で人工授精をしているのは厳密に云えば姦通である。Aの精子とBの卵子で受精させCの子宮で育ててDとEの子供に出来る。技術の可能性と人倫の有り様に重大な問題が突き付けられているが宗教界の真剣な反対運動は聞かない。
和歌山生協病院内科の久保裕医師は小児喘息で苦しみ、其医者に成ろうと思って成っちゃった。