石の上にも

 石の上にも3年。徒弟制度職場に相応しい諺。腕時計の組み立て、漆工芸の妙致等では「一芸10年」の金言の方が相応しいかも。伝統芸能の達人が勲章を貰っての言に「芸は一生」の言葉が有ります。一生を掛けても自分の理想が実現しそうにない・・・
 一寸見た目には人っ子一人見えない、全部自前で作ったロボットが大活躍している工場が幾棟も有るデンソーは「職人養成学校」を持っており、新入生は鑢掛けから修業を始めます。旋盤に習熟すると、バイト (切削工具の刃先) は自分の好みで自作しないと満足な仕事ができないと言います。デンソー社長は最終的には人が要 (かなめ) との信念を貫いています。
 小学生の頃、或工場に日参し、天井に幾本も這っている回転軸から動力を取っている旋盤工の仕事に見入っていた事を思い出しました。其処の職人さんは皆「俺のバイトが一番工作に適してるんだ」と言ってました。