学校掃除

https://r25.jp/topic/00004778/
業者が掃除すれば学校ももっと奇麗になる
とツイート発信したら中学生が反論して曰く
学校掃除に教育効果が有るのか甚だ疑問。社会に出た時トイレの掃除が出来なかったら、遣り方なんてググれば済む
で、小炎上したが、件の中学生の真意は
清潔好きな自分としては学校は何処も汚いので嫌になる。掃除をするインセンティブ強化策を考えて生徒会に提出してやる! 男子の殆どは弁当食べる前に手を洗わない様な奴等なので元から奇麗にするインセンティブが無いと思う
で、ツイート発信した人は、同級生を納得させるには先ず『インセンティブ』の意味から説明する必要があるのでは?と思った。

 昔の人は、先ず自分の部屋を、余裕が有れば、家中を掃除しました。家の前の小路は生活圏と看做して、毎朝箒で掃きました。学校や職場も、お互いに仲間の生活圏と看做して掃除をしました。それが昂じて、昭和30年代頃は、新しい舗装道路が完成すると、近在の中高生が分担して一斉に新道路の清掃をした地方も有りました。
 今は、日本の何処かに、団地のエレベーターで脱糞する種族が居るとか。