サザエさん


1946 (昭和21)年4月22日に『夕刊フクニチ』紙上に連載開始
1969 (昭和44)年にTV放送開始
トリビア (http://youpouch.com/2011/01/11/083240-3/から)
「磯野家には18回も泥棒が入っていた」
「ドラマ『古畑任三郎』の脚本家・三谷幸喜サザエさんの脚本を書いていた」
サザエさんとマスオさんはお見合い結婚」
サザエさんちの間取りはハッキリと決められていない」
サザエさんは東京に引っ越してきた頃、ご近所に「いそべです」と名乗って挨拶をしていた」
「タラちゃんの腕は通常の2倍ほど伸びるときがある」
サザエさんのへそくりはミシンの中に隠してある」
「タマの声優は機械による合成音声」
「タラちゃんはお経を聞くと踊り出す」
「フネさんの旧姓は石田」
サザエさんは探偵として働いていた事がある」
サザエさんのエンディングテーマは一番の歌詞ではない」
サザエさんには娘がいる」→ ヒトデちゃん
サザエさんの最終学歴:あわび女子学園」
サザエさんに出てくるタマはワカメが拾ってきてから家族の一員になった」
サザエさんの独身時代の職業は、雑誌記者」
「ノリスケさんは東京大学文科一類(法学部)卒」
穴子さんは京都大学出身」
「マスオさんは早稲田大学商学部卒業」
「磯野家は、ニワトリ・牛・ヤギ・猫・犬・伝書鳩・亀・ハムスター・金魚・リスなどを飼っていた」