能力の遺伝

 所得格差が子供に受け継がれる。親が金持ちだったら子供により良い教育機会が与えられるから子供が良い学歴を得て高い所得を得る。
という説明が世の中には非常に多い。そういう面は有る。
 多くの人が感じている筈のもっと厳然とした事実が有る事をマスコミも政府も学者達も語らない。それは「能力が遺伝する」ということだ。
 能力なんて遺伝しないという人も居るかも知れないが、有名なスポーツ選手の場合に両親も元国体選手でとか親戚にオリンピック選手でというのは多い。またモデルや俳優の親なんていうのは当たり前に格好良かったり美人だったりする。身体能力も見た目も遺伝するという当たり前の事実が有る。当然、頭の良さも残念ながら遺伝することも容易に受け入れられる筈だ。当然、社会で生きていく能力というのも遺伝で決まる面も多いだろう。
残念ながら人間の能力の差(勉強も肉体能力に関しても)というのは歴然としている。勿論、地頭は良いのに努力しないから駄目な子も居る。
 教育に於いても必要以上に「機会の平等」を煽り、何故か其尺度に学歴とか所得を使っているのは何かが可怪しい。
http://blogos.com/article/12583/ から
 貧困家庭に育ったり、小学校で問題児だったり、障碍者だったりした有名な学者・タレントも多いよね。最高裁判事の孫が強姦容疑で逮捕されたり・・・