オランダ

 オランダの国土面積は凡そ九州と同じです。
 2014年、オランダのトマト生産高は505万トン、同年で日本の生産高は60万トンでオランダの1/8。オランダの成績は産学官がAIを駆使して努力した結果だとか。
 九州の可耕地は総面積55万ha、オランダの可耕地は総面積82万haで、うち17万haは13世紀以来続いている干拓の賜物です。是で思い出すのは「堤防を守ったハンス少年」の物語ですが、残念と謂うか、元に成ったのはアメリカ女性の書いた小説で、事実ではありません。でも、諸国からの問い合わせが多いやら諸々の事情から、是は世界に伝説として広がっていますね。
 江戸時代から親交の有る日蘭両国ですが、WW2でオランダには強い嫌日感情が生まれました。所が、2000年に今上陛下が御訪蘭に成られ、其時の真摯な御振る舞いから、オランダの多くの人々が大きな感動を覚えました。コトの詳細はhttp://grapee.jp/131110に尽くされています。