クローン病

 クローン病と言うのが有ります。経口栄養が不能なので専らチューブ栄養に頼らざるを得ない人も居ます。若者に多く、札幌では此患者の作る「絶食ブラザーズ」と言うバンドがCDを出しました。運が悪いと何回も、潰瘍に成った腸の除去手術が必要と言います。岸洋子の罹った膠原病も有名ですが、何にせよ、治療法の確立されて居ない病気に罹る人には気の毒で言葉も有りません。
 障害と言えば一部人体部位の欠損・故障も病気も、正常な生活に不便と言う意味からは全てを障害と呼ぶ方が判り易いでしょう。私の近眼も障害の一種です。眼鏡を掛ければ近眼は障害でなくなりますが、眼鏡を掛けた侭で沼に飛び込んで水中に紛失したり、コンタクトを落としたりすれば立ち所に障害が自覚されます。眼鏡を額に上に上げた侭で「眼鏡が無い」と騒ぐ人も居るとか。全て障害は何らかの方法で補償されれば、不便を伴っても程度の違いは有っても、生活の障害は軽く成りますが、臓器移植の様に深刻な問題を抱える補償方法も有るので人々は悩みます。
 最近は義足のアスリートで、健常者よりも運動に有利という解釈が一部に有る様ですが、健常者より多くの訓練を要すると思われるし、装着部の痛み等を無いものと考えるのは如何なものでしょうね。