蘇鉄の実

 約20年前、愛媛の中学で生徒に蘇鉄の実を食べさせ下痢で済んだという事件が有りました。教師が「晒し」を知らなかった理由が解りません。実験をするからには、蘇鉄の実に就いて下調べをしなかったんでしょうか。
 戦後間も無くの中学では、有名な水の電気分解実験で小規模の爆発を体験した人も結構いるらしいんです。
 Sさんが小学生の時、近所に物知りのお爺さんが居て、缶詰の空き缶を2つ使ってアセチレン灯の実験を教えて呉れたそうです。其後、子供達だけで実験をしたところ、瓦斯の出口にマッチの炎を近づけると爆発し、溶液の飛沫が目に入って、それは痛かったとか。 今から考えれば、缶の中の空気が無くなり、瓦斯だけになればそんな事にならないのですが、其お爺さんが其処迄教えて呉れたのか、子供だからそれを忘れたのか今では記憶もあやふやなんだとか。