ウソを見抜く

フォーブスでは、元CIA捜査官が書いた本の中で、ウソを見抜くやり方を紹介していました。

もし相手が本当に潔白であれば、大抵は会話の最初にはっきりとした言葉で「罪を犯していない」と否定すると言っています。実際には、質問をしてから5秒以内に、此最も重要な手掛かりを口にします。

著者のHoustonさんは、CIAの訓練施設である「The Farm」で、財布の中から40ドルがなくなったという報告があり、現場へ向かいました。実際にはお金を取っていないのに疑われた人は、即座に「お金は取っていません。誰がやったのかも分かりません」とだけ言ったのに対して、犯人はHoustonさんを車が沢山停まっている駐車場に連れて行き、自分の車のトランクに聖書が沢山詰まっているのを見せたので、それで分かったのだそうです。

私たちは、会話の中からウソを見抜こうと考え勝ちですが、話が込み入って来ると見抜くのは益々難しくなります。ウソを吐いているのではないか、と疑っている相手が居る場合は、相手が最初にどんな言動をするかに注目した方が良いという事です。

恐らく、上手なウソ吐き(若しくは、この記事を読んだウソ吐き)は、更に巧妙な手口を使って来る事と思います。過去記事「嘘を見破るには、巧妙な嘘つきの10の特徴を知ろう」(http://www.lifehacker.jp/2010/06/100601howtobealiar.html)を読んで、更に相手のウソを追求するべく用心しておくのが良いでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/6876411/ から