英語学習

 約10年前に、マイクロソフト株式会社元社長が「日本人の9割に英語はいらない」という本を出して、大きな反響を呼びました。目次から拾うと
第1章 本当に英語が必要なのは1割の人。英会話スクールのカモになるな。
    自信がないなら通訳を雇えばいい。
第4章 日本の英語教育は日本人をダメにする。など・・・

 例の爺さんの感想は
 「俺は中学を出てから講習所を出て、役所の末端で仕事をしたが、英語の日常会話程度では不自由しなかったな。後で高校を出たけど、日常会話程度では高校で習った文法を殆ど使わなかった。友達にも聞いたけど、本当に語学を遣るなら、日本語を喋れないネイティヴの家に半年住めば、日常会話程度はマスター出来るんだとさ。大学理系を出た奴に聞いた所では、学術論文での英文法は本当の基礎をマスターすれば、専門の単語は必要に応じて嫌でも覚えるし、七面倒臭い文法の必要は滅多に無いって言ってたな」。