宝籤

 売上金の大半が当選金に充当されていたと思いきや、当選金は売り上げ1兆420億円の半分以下。4178億円が収益金として地方自治体に。1480億円が経費として、公益法人に流れていた。どちらも、最終的には「100以上の公益法人・団体や地方自治体などに流れている」そうで、「宝くじ協会が3年連続で助成した100以上の法人のうち、59法人に計108人の天下りが常勤役員にいることも判明」したそうな。
 つまり、官僚を辞めた連中の受け皿として、宝くじの助成を受けた100以上の無益な公益法人が設置されている。庶民のなけなしのカネが、官僚の老後の地位保証・生活保障に費消されている。こうなると、現行の宝くじ制度など「悪」でしかない。私が決められるなら、そんなもの即刻、全面廃止する。100以上の法人は全部お取り潰し。元官僚は、全員、斬首。そもそも、賭博の収益を地方自治体の収入源などにすべきではない。
(http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/762.html)