お年寄り

 75歳の男が煙草の吸い殻をポイ捨てし「あかんがな」と言った6歳男児の首を絞めましたが幸いに子供は無事という事件が有り、例の爺さんが鼻の穴を膨らませてやって来ました。
 「全く、あんな奴が居るから、爺ぃの端くれたる俺の評判も落ちるてなもんだ」
 そんな事も無いでしょうが。
 「お年寄りを尊敬しよう、なんて謂うけどな、今度みたいな益体も無い奴の御陰で年寄りの評判が下がるかと思うと腹が立ってよ。それで思うんだども、昔の教育勅語にもよい所が有ったんだぜ。曰く・・・①爾臣民父母ニ孝ニ②兄弟ニ友ニ③夫婦相和シ④朋友相信シ⑤恭儉己レヲ持シ⑥博愛衆ニ及ホシ⑦學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ⑧進テ公益ヲ廣メ⑨世務ヲ開キ⑩常ニ國憲ヲ重シ⑪國法ニ遵ヒ一⑫旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ。・・・」
 驚きましたねぇ。爺さん、教育勅語の「朕惟フニ」から「明治二十三年十月三十日」まで、丸々暗記してるんですものねぇ。流石に「昭和生まれの明治人」ですね。脱帽です。
 私はヒネてるんで、今般の75歳の男の例も有るので、反問しました。① 5歳の子供を13階から投げ殺す親にも孝養を尽くすんですか。② 兄弟は他人の始まりとも謂うし、なけなしの財産相続で争う兄弟と仲良くするなんて、私にはできませんよ。③ ま、理想はそうですよね。夫婦喧嘩は犬も喰わぬと謂うし、他人には判らない理由で離婚もしますし ④ 今時「刎頸の友」でも無いでしょうが、生涯に一人の友を得れば幸甚との語もありますし。⑤ は、ま、そうですね。⑥ 赤い羽根には兎角の悪評がありますが、如何してでしょうか。⑦ 学が無くても素敵な職人さんも多いんだけど ⑧ 松下幸之助さんは、商売を通じて此教えを実践したとの評も有りますね。⑨ 近所付き合いをし度くても、それが嫌でマンションに籠り、階段ですれ違っても挨拶も無い人と付き合い度いとは思いません。⑩ 現行憲法は侃々諤々でそれぞれ理由が有るんでしょうが ⑪ 時々お目に掛かる可怪しい判決は如何解釈す可きものでしょうか。⑫ 自前の国防軍を持たずに100年保った国を知りません。小父さん、知ってたら教えてよ。リヒテンシュタインモナコなんて言っちゃ嫌ですよ。
 爺さん「おれも驚いたべや。こんなに口の回る餓鬼とは思わなかったべし」。
 性悪な75歳爺ぃの御陰で、私は「餓鬼」に格下げと成りました。