テレビ離れ


テレビ離れはテレビの大きさのせいか」2017.2.25

 テレビ離れの理由を「大きさのせいだ」との匿名ブログが2月24日に投稿されて話題。21インチ型のブラウン管テレビで視聴していた時はテレビっ子を自認するほどテレビを見ていたというが、地デジ化に伴い液晶32型や55型に買い替えたところ、すっかり見なくなってしまった。
「だって疲れるんだもん。画面いっぱいに明るく光るテレビは、朝起きた後や疲れて帰ってきた後に見るには刺激が強すぎる」と主張している。

「テレビ視聴が減った代わりにスマホでの動画視聴の時間はガッツリ伸びた」と書いている。その上で「大画面テレビの真ん中に画面を小さく映すモードとか実装してくれたら良いんだけど」という要望を書いている。確かに、バラエティ番組などを大きな画面いっぱいで見続けるのは疲れる。別の人は、「画面全体を見ようとしたらある程度テレビから離れる必要があり、目が悪いから離れると見えない」と、大画面テレビへの不満を漏らしている。
 「それ、部屋のサイズとテレビのサイズが釣り合ってないだけじゃ……」とか「6畳間でクローゼットも無い家に住んでるから、テレビ置くスペースがそもそも確保できない」との意見も。
https://news.careerconnection.jp/?p=31958 から