ごみ

僧侶が他人の家にごみ捨てる-「分別するのが面倒」と段ボール箱3箱分 奈良署

 奈良署は26日、他人の住宅の敷地内に家庭ごみを捨てたとして、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで、奈良市の、僧侶の男(72)を逮捕した。同署によると、男は「分別するのが面倒だった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は6月10日午後5時20分ごろ、奈良市の他人の住宅にスプレー缶や紙くずなどの家庭ごみ計約18kgを段ボール3箱に入れ、捨てた疑い。

 同署によると、ごみが放置された家の住民から通報があり、防犯カメラの映像などから判明した。男は住民と面識はなく、車でごみを運んで1人で捨てていた。家族のものとみられるごみも含まれていたという。
http://www.sankei.com/west/news/170626/wst1706260047-n1.html

「心頭を滅却すれば火も又涼し」と喝破した坊さんも居れば、癌を宣告されて気落ちして衰弱死した坊さんも居れば、祇園の客の1/3は坊さんという噂も有る。
全ては、此2000年来、読経を漢字の音読で済ませて来た怠惰の成せる業と例の爺さん。一部にはそうでもない坊さんも「お寺さん」も散見されると言ってました。