害虫

 害虫退治用のバイオ唐黍の花粉を喰えば益虫だって死にます。バイオ技術は取り返しの付かない新型遺伝病の元に成る可能性も有ります。現に米国の一部では其実例が発生して大騒ぎに成った地方も有ります。化学農薬の災禍が喧しく云々されて生物を利用する天敵(昆虫利用)農薬の人気が高まりつつ在りますが、是とても自然界で突然変異すれば危険性に変わりは有りません。今の所は実例が発生しない丈の話です。八重山の一つの島では、此天敵農薬の一種を利用して地中海実蠅の根絶に成功しましたが、之は絶海の孤島だったから成功したので、陸続きでは斯うは行きません。沖縄ではハブ退治にマングースを導入しましたがさっぱりハブを喰って呉れず、家畜を襲うので困って居ます。

 プロメテウスが天上の火を盗んでから食品加工に革命が起き、雷神を手懐けて近代科学が勃興し、技術が生殖等の神の領域を冒し始めてヒトは個人のアイデンティティーに不確定性原理を導入しました。原始生活に戻れる当ては有りませんからヒトは科学と個人の不確定性原理を二つ乍らに解決の要を抱え込みました。遺伝子診断に依る差別は既に、人種差別の解決も見られない米国で日常茶飯事と成っています。