春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。

 青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。(中略)
 年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老いが来る。(後略)
(Samuel Ullmann)

 ♪ 青春時代が夢なんて あとからほのぼの思うもの
  青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり

 結婚したばかりの妻を残して出撃した第1号特攻隊員・関大尉(23歳)が新聞記者に語った。
「最愛のKA(海軍の隠語で妻)のために行くんだ。命令とあらば止むを得まい。日本が敗けたらKAがアメ公に強姦されるかもしれない。僕は彼女を護るために死ぬんだ。最愛の者のために死ぬ。どうだ、素晴らしいだろう?」

 戦後横浜の産院に来た「進駐軍兵士」が、産後3日目の産婦を強姦したとの記録が有ります。