ツバメ

 JR横須賀線鎌倉駅の東口改札で、ツバメの巣があるとして、改札機が一時的に閉鎖されており、ツイッター上でこの珍事が反響を呼んでいる。

   貼り紙には、折り紙をイメージしたとみられる黒いツバメ2羽が描かれ、「つばめ子育て中」と赤字で書かれている。「やさしく見守ってください」とも訴えている。
https://www.j-cast.com/2017/06/19300982.html?p=all

 広島市東区でタクシーなどを運行する「つばめ交通」の車庫の天井に、ツバメの巣が約20個でき、話題になっている。1989年の建設時から毎年飛来。ひなが懸命にくちばしを開け、親鳥が運ぶ餌を待つ。 社名と同じ鳥という縁から温かく見守ってきた。悩みの種はフン。黒色の車体に落ちると目立つため、天井に約20個の傘を逆さにつるして防いでいる。時には守備範囲外に“粗相”をするツバメもいるが、同社は「動く広告塔として社員全員が親しみを持っており、フン害には憤慨しません」。【山田尚弘】
https://mainichi.jp/articles/20170617/k00/00m/040/054000c

 此時期、何と言っても全国区はカルガモ親子でしょうね。ググったら、北海道から福岡迄、カルガモのニュースが並んでいます。もう過ぎて仕舞いましたが、昭和25年から、5月10日からの1週間が愛鳥週間なんですね。